5月30日

ファインダーを覗きたい。

f:id:rickchang:20160531003018j:plain

先日、寿司をごちそういただいた。とても美味しくて、美味しくて、いろいろ考えごとをするほど美味しかった。

久しぶりにブログを書こう、寿司の話をしようとアメ横御徒町方面へ下っていた昼休み、ふと質屋のショーケースに並んだカメラを見つけて、結果持って帰ってきてしまった。

 

f:id:rickchang:20160531003032j:plain

新しい角度だったり、色だったり、表情だったりを探すきっかけになるのが、カメラのファインダーなんじゃないかと思う。

この一瞬っていいんじゃない?って、頭をよぎることが楽しくて、たぶんそれはいいことのような気がする。

 

f:id:rickchang:20160531011353j:plain

 記憶に楔を打っていっていくと、たまに点と点がつながって面白い線になり、面になることがある。そういう機会を作ってくれる素材を捉えるには、スマートフォンのカメラだと逃しがちになるのだ。と言い張ってみる。

とかく、思いがけない出会いと出費が重なって、これからしばらくの間の生活プランに大きく修正がかかりそう。概ね良い風吹いているんだろう。そう思う。

 

f:id:rickchang:20160531003150j:plain

昨夜、近所の古本屋を漁って700円でこれだけ収穫できたのも、なにかの前兆だったのかもしれない。

良い風吹いてる、ってことにしておこう(2回目)。

 

広告を非表示にする