8月30日

朝、水浸しの洗濯物が洗濯機のなかでぐったりしていた。
表示板には「U14」 と文字が点滅している。「水栓は開いていますか?」という意味らしいけれど、水浸しなんだから水栓は開いているでしょうよ、とツッコミをいれる。うちは洗濯機が3台ならんでいるので(俗にいうシェアハウス暮らしなので)、空っぽだったとなりの槽に洗濯物を放り込み、洗濯+乾燥ボタンを押した。

これが夜中のできごとであれば、今頃モヤモヤとしょぼくれているかもしれない。ある本では、朝の脳は疲れていないから回転は早いことに加えポジティブなのだ、夜の脳とは働きかたがまるで違うので別物だ、と書いてあった。たしかに、朝だと許せることがある。シャワーを浴びたいのにいつも使っているタオルがなくても、ツッコミ程度で笑って飛ばせる。楽観的で良い方向でのちょっとバカなのかもしれない。昨夜干していたジーパンが半乾きであっても、今なに食わぬ顔で履いているし。



 

広告を非表示にする