5月31日

人生で初めて飲む酒は何にするか?

f:id:rickchang:20160601024937j:plain

こういう機会は、成人式や入社式よりも大切にしたほうがいいのかもしれない。

いま、自分が新しい領域に一歩踏み出した。戻れない。その境にふさわしいものを納得して選んでいくべきなんだろうな。

 

f:id:rickchang:20160601025000j:plain

吹き溜まりと呼ばれたチームも、こんなに人が集まるようになった。

このチームのメンバーは、このチームから離脱することが前提の人たちばかり。

 

f:id:rickchang:20160601025007j:plain

顔を合わせられないくらい忙しいのが多分いいのかもしれない。

 

f:id:rickchang:20160601025018j:plain

たまに、本当にたまに時間を縫って会えるような、そのくらい。

 

広告を非表示にする

5月30日

ファインダーを覗きたい。

f:id:rickchang:20160531003018j:plain

先日、寿司をごちそういただいた。とても美味しくて、美味しくて、いろいろ考えごとをするほど美味しかった。

久しぶりにブログを書こう、寿司の話をしようとアメ横御徒町方面へ下っていた昼休み、ふと質屋のショーケースに並んだカメラを見つけて、結果持って帰ってきてしまった。

 

f:id:rickchang:20160531003032j:plain

新しい角度だったり、色だったり、表情だったりを探すきっかけになるのが、カメラのファインダーなんじゃないかと思う。

この一瞬っていいんじゃない?って、頭をよぎることが楽しくて、たぶんそれはいいことのような気がする。

 

f:id:rickchang:20160531011353j:plain

 記憶に楔を打っていっていくと、たまに点と点がつながって面白い線になり、面になることがある。そういう機会を作ってくれる素材を捉えるには、スマートフォンのカメラだと逃しがちになるのだ。と言い張ってみる。

とかく、思いがけない出会いと出費が重なって、これからしばらくの間の生活プランに大きく修正がかかりそう。概ね良い風吹いているんだろう。そう思う。

 

f:id:rickchang:20160531003150j:plain

昨夜、近所の古本屋を漁って700円でこれだけ収穫できたのも、なにかの前兆だったのかもしれない。

良い風吹いてる、ってことにしておこう(2回目)。

 

広告を非表示にする

4月25日

こんにちは、さようなら、おやすみ、またあした

 

f:id:rickchang:20160426005714j:plain

ふと、夜中に、春の歌を聞く。

いくつかの音楽を聞いていると、コトリンゴさんの「こんにちは、またあした」にたどり着いた。

 

 “ふつうのことばを 頂くだけで わたしは 生きてゆけるのです”

って詞が、歌の最後にやってくる。とん…と、こころに残る。

 

ふつうをちゃんと大切に、大切に大切に。

わたしらしく、あなたらしく。いまを一番たいせつに。

そうやって、この場所、まわりの人、環境とまっすぐ向き合って、

素直な自分で接したい。

 

八百万の神さま、ていう考え方が好きで

たぶん、そこらじゅうにいる神さまは、些細なことばのひとつひとつまで

しっかり見張ってくれているものだと思っている。

 

 

f:id:rickchang:20160426011657j:plain

 

きょうも、ウソをついていなかったか

きちんと、らしく過ごせたでしょうか

 

おやすみ、またあした って歌を聞いて寝ます

広告を非表示にする

4月16日

南国に、いろいろ忘れものをしてきた。

f:id:rickchang:20160418002623j:plain

ボホール島に行ってきた。

f:id:rickchang:20160418002725j:plain

f:id:rickchang:20160418002827j:plain

海っていいもんだ。泳いでも、泳がなくても楽しいのね。

ビーチで、寝そべって、じわーっと太陽を近くに感じながら、波の音と風を楽しむ。いいなぁと思った。

f:id:rickchang:20160418003149j:plain

f:id:rickchang:20160418003140j:plain

料理もおいしかった。

f:id:rickchang:20160418002842j:plain

チョコレート・ヒルズ。

f:id:rickchang:20160418002934j:plain

ターシャ。

f:id:rickchang:20160418002949j:plain

ああ、楽しかった週末。心ここにあらず。

あと、カメラも・・・。このことをある人に相談したら、Welcome to Cebuと歓迎されてしまいました。どうするかなぁ。。

f:id:rickchang:20160418003611j:plain

広告を非表示にする

4月11日

ねんがら年中、裸足の季節

f:id:rickchang:20160412001254j:plain

ジプニーに乗れるようになった。

まだ、手を上げて停めたり、手すりをコインでカンカンと鳴らして停車させるには心恥ずかしい。ま、すぐ慣れるでしょう。

f:id:rickchang:20160412001233j:plain

f:id:rickchang:20160412001416j:plain

外は派手。でも中は意外と心地いい。

f:id:rickchang:20160412001522j:plain

走ると涼しい。停まると暑い。太陽が近くて、首元が焼ける。

窓から手を伸ばしたくなる。手をパーにして、風を受けたい。ブオーって受けたい。

久しぶりにナンバーガールを聴いて、夏だなと思った。

半袖シャツはアジアが似合う。

 

現場での確認は、きりがない。探せば探すほど確認したくなる。

f:id:rickchang:20160412001603j:plain

家具のチェック。

f:id:rickchang:20160412001612j:plain

良いコンセプトだ。と行ってくれるパートナーがいてくれて、うれしい。

 

f:id:rickchang:20160412001624j:plain

タイヤを使ってみたいと思います。

広告を非表示にする

4月10日

円満に動く。

f:id:rickchang:20160410234947j:plain

岩のくぼみに湛えられた春の水が、驚ろいて、のたりのたりと鈍く揺いている。
地盤の響きに、満泓の波がそこから動くのだから、表面が不規則に曲線を描くのみで、砕けた部分はどこにもない。
円満に動くという語があるとすれば、こんな場合に用いられるのだろう。

 

夢十夜;草枕 (集英社文庫) | 夏目 漱石 | Kindleストア | Amazon.co.jp

 

たぶん、この本に出てくる未知の日本語を楽しむ感じで、英語も学べるはずだろうと思っている。

広告を非表示にする

4月9日

車窓から吹き込む風って気持ちいい。

f:id:rickchang:20160410005931j:plain

最近、ジプニーっていうバスみたいな乗り物に乗るようになりました。

一回、7ペソ。トラックの荷台みたいなものかと思ったら、けっこう乗り心地は良いんです。

f:id:rickchang:20160410010020j:plainf:id:rickchang:20160410005940j:plain

運転席よりのほうが空いてることがおおいみたい。

車体がジープベースとトラックベースで作りがちょっと違ってる。ジープベースのジプニーは運転席も無骨です。

 

この島の人は、カメラを向けるとポーズを撮ってくれる。

f:id:rickchang:20160410010103j:plain

普段、あんまり人を撮らないし風景ばっかり撮ってるから、ポーズしてくれるとちょっとはにかんでしまう。でも嬉しいもんです。

写真は撮られ上手で損をすることはないのかもしれない。

f:id:rickchang:20160410010136j:plain

f:id:rickchang:20160410010150j:plain

f:id:rickchang:20160410010201j:plain

あと、この2人にもお礼を。

f:id:rickchang:20160410010317j:plain

f:id:rickchang:20160410010328j:plain

 

寿司たべました。スシボーイで。

f:id:rickchang:20160410010222j:plain

けっこう上手に巻きずしを作るんだよなー。

f:id:rickchang:20160410010230j:plain

f:id:rickchang:20160410010236j:plain

と思ったら、ご飯が外側に。海外はこれがスタンダードなのかな。

f:id:rickchang:20160410010302j:plain

で揚げました。

f:id:rickchang:20160410011150j:plain

濃い味だったけど、美味しかった。カリッとしてて、ツナと海苔の風味もあって。

f:id:rickchang:20160410010309j:plain

カツ丼とか牛丼とか、あとラーメンとか。

わりと日本食には困りません。

 

広告を非表示にする